丹波路を快走する特急こうのとり福知山線を経由して新大阪駅と豊岡駅・城崎温泉駅を結ぶ特急列車

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特急こうのとり

JR福知山線 JR三田駅(さんだえき)紹介

三田駅(さんだえき)は、兵庫県三田市にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)・神戸電鉄の駅

三田市を代表する駅で、JR・神戸電鉄共に原則として全ての営業列車が停車する。ただし、JRでは国鉄時代に運行されていた特急『まつかぜ』の一部は通過していた。

1943年までは、当駅を起点として有馬温泉まで国鉄有馬線が延びていた。現在でもJRの駅の1番線の尼崎寄りにホームの跡が確認できる

JR三田駅の年号

1899年(明治32年)1月25日:阪鶴鉄道が有馬口駅(現在の生瀬駅)から延伸した際に、終着駅として開業。旅客・貨物の取り扱いを開始

1907年(明治40年)8月1日:阪鶴鉄道が国有化され、帝国鉄道庁の駅となる

1909年(明治42年)10月12日:線路名称制定。阪鶴線所属駅となる

1912年(明治45年)3月1日:線路名称改定。阪鶴線の福知山駅以南が福知山線に改称し、当駅もその所属となる

1915年(大正4年)4月16日:有馬鉄道(後の国鉄有馬線)が開業し、国鉄三田駅へ乗り入れ開始

1919年(大正8年)3月31日:有馬鉄道が国有化され、国有鉄道の有馬軽便線(1922年より有馬線)となる

1928年(昭和3年)12月18日:神戸有馬電気鉄道三田線開業により、同線の三田駅が開業

1943年(昭和18年)7月1日:有馬線が不要不急線に指定され休止

1981年(昭和56年)4月1日:国鉄での貨物の取り扱いを廃止、および国鉄と神戸電気鉄道の接続線を廃止

1985年(昭和60年)3月14日:国鉄での荷物扱い廃止

1987年(昭和62年)3月19日:三田市と住宅・都市整備公団の負担により国鉄三田駅が橋上駅舎化される。総工費3億7000万円

1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により、国鉄の駅は西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅となる

1988年(昭和63年)3月13日:路線愛称の制定により、「JR宝塚線」の愛称を使用開始

1998年(平成10年)1月25日:自動改札機を設置し、供用開始

2003年(平成15年)11月1日:JR西日本でICカード「ICOCA」の利用が可能となる

2007年(平成19年)9月21日:JR三田駅NKビルが開業

2009年(平成21年)4月20日:JR三田駅北広場が完成

2011年(平成23年)3月8日:JR西日本でJR宝塚・JR東西・学研都市線運行管理システムと接近メロディ導入

2018年(平成30年)3月17日:JR西日本で駅ナンバリング「JR-G61」が導入され、使用を開始

2020年(令和2年)3月:JR改札内トイレがリニューアルされ使用開始