丹波路を快走する特急こうのとり福知山線を経由して新大阪駅と豊岡駅・城崎温泉駅を結ぶ特急列車

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特急こうのとり

JR福知山線 JR宝塚駅(たからづかえき)紹介

宝塚駅(たからづかえき)は、兵庫県宝塚市栄町二丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)・阪急電鉄の駅である。

JR宝塚駅の年号

1897年(明治30年)12月27日:阪鶴鉄道が池田駅(現在の川西池田駅)から延伸した際に、終着駅として開業。旅客・貨物の取り扱いを開始

1898年(明治31年)6月8日:阪鶴鉄道が有馬口駅(現在の生瀬駅)まで延伸。途中駅となる

1907年(明治40年)8月1日:鉄道国有法により国有化。帝国鉄道庁の駅になる

1909年(明治42年)10月12日:線路名称制定。阪鶴線の駅となる

1912年(明治45年)3月1日:阪鶴線の福知山駅以南が福知山線に改称し、当駅もその所属となる

1934年(昭和9年)頃:新駅舎竣工。この駅舎は2008年まで使用される

1966年(昭和41年)3月:特急停車駅に昇格

1979年(昭和54年)7月1日:貨物の取り扱いが廃止

1985年(昭和60年)3月14日:荷物扱い廃止

1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅となる

1988年(昭和63年)3月13日:路線愛称の制定により、「JR宝塚線」の愛称を使用開始

1998年(平成10年)1月31日:自動改札機を設置し、供用開始

2003年(平成15年)11月1日:ICカード「ICOCA」の利用が可能となる

2005年(平成17年)4月25日:JR福知山線脱線事故発生。福知山線は当駅から大阪側が運休となり、運転再開まで三田側への折り返し運転が行われる

2005年(平成17年)6月19日:福知山線が全線運転再開。仮設ホーム(後述)は前日に撤去された

2007年(平成19年)9月1日:エレベーター2基を併設した仮跨線橋を設置

2008年(平成20年)4月12日:仮駅舎・三田側ホームを改装して使用を開始。従来の駅舎・跨線橋・ホームの一部(大阪側)は前日をもって閉鎖

2010年(平成22年)2月20日:橋上駅舎の使用を開始

2010年(平成22年)3月8日:「エキマルシェ宝塚」が開業

2011年(平成23年)3月8日:JR宝塚・JR東西・学研都市線運行管理システム導入。接近メロディ導入

2018年(平成30年)3月17日:駅ナンバリング「JR-G56」が導入され、使用を開始

2025年(令和7年)6月1日:管理駅再編に伴い、尼崎管理駅と管区統合を実施、宝塚統括駅が発足