JR福知山線 JR宝塚駅(たからづかえき)紹介
宝塚駅(たからづかえき)は、兵庫県宝塚市栄町二丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)・阪急電鉄の駅である。
JR宝塚駅の年号
1897年(明治30年)12月27日:阪鶴鉄道が池田駅(現在の川西池田駅)から延伸した際に、終着駅として開業。旅客・貨物の取り扱いを開始
1898年(明治31年)6月8日:阪鶴鉄道が有馬口駅(現在の生瀬駅)まで延伸。途中駅となる
1907年(明治40年)8月1日:鉄道国有法により国有化。帝国鉄道庁の駅になる
1909年(明治42年)10月12日:線路名称制定。阪鶴線の駅となる
1912年(明治45年)3月1日:阪鶴線の福知山駅以南が福知山線に改称し、当駅もその所属となる
1934年(昭和9年)頃:新駅舎竣工。この駅舎は2008年まで使用される
1966年(昭和41年)3月:特急停車駅に昇格
1979年(昭和54年)7月1日:貨物の取り扱いが廃止
1985年(昭和60年)3月14日:荷物扱い廃止
1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅となる
1988年(昭和63年)3月13日:路線愛称の制定により、「JR宝塚線」の愛称を使用開始
1998年(平成10年)1月31日:自動改札機を設置し、供用開始
2003年(平成15年)11月1日:ICカード「ICOCA」の利用が可能となる
2005年(平成17年)4月25日:JR福知山線脱線事故発生。福知山線は当駅から大阪側が運休となり、運転再開まで三田側への折り返し運転が行われる
2005年(平成17年)6月19日:福知山線が全線運転再開。仮設ホーム(後述)は前日に撤去された
2007年(平成19年)9月1日:エレベーター2基を併設した仮跨線橋を設置
2008年(平成20年)4月12日:仮駅舎・三田側ホームを改装して使用を開始。従来の駅舎・跨線橋・ホームの一部(大阪側)は前日をもって閉鎖
2010年(平成22年)2月20日:橋上駅舎の使用を開始
2010年(平成22年)3月8日:「エキマルシェ宝塚」が開業
2011年(平成23年)3月8日:JR宝塚・JR東西・学研都市線運行管理システム導入。接近メロディ導入
2018年(平成30年)3月17日:駅ナンバリング「JR-G56」が導入され、使用を開始
2025年(令和7年)6月1日:管理駅再編に伴い、尼崎管理駅と管区統合を実施、宝塚統括駅が発足